月下酔 黙琴堂 日記  「窯辺日月」

アクセスカウンタ

zoom RSS 無事終了

<<   作成日時 : 2009/12/01 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

 12月1日(火)
この春の検診で、連れ合いのお腹に水風船のような
大きな嚢腫(のうしゅ)が見つかりました。
ベッドが空くのを待って、一週間前に入院。
本日ようやく摘出手術の運びとなりました。

朝の8時半に手術室入りとあって、私も早起きして病院へ。
祈って待つしかない4時間が経過して、連れ合いは
病室に無事戻ってきました。お腹を切られて無事というのも
変ですが、突発的な事故などの思わしくないシナリオは
杞憂に終わり、事前に受けた医師の説明通りに施術が
行われたということであります。

全身麻酔で行われましたが、麻酔科の医師からお話を
聞いたように、手術室を出る時にはすでに意識が
戻っていました。「終わったよー」と声を掛けると
「お待たせしました」と応えました。

素人目にも、最近の医療技術のレベルの高さを感じます。
腹腔鏡手術は長さ5〜10mmの傷を4ヶ所、お腹の表面に
残しただけです。病室に帰ってから拝見した看護師さん達の
チームワーク。スキルフルな仕事振りは本当に心強かったです。

病室で手術が終わるのを待っている時、清掃係の年配の
女性がモップを持って入ってこられました。そのモップで
床を清めながら、「だいじょうぶですよー 皆さん元気で
帰っていかれますからねー」と明るく声を掛けてくださいました。
不安ばかりが募っていた私と母はどれほどこの言葉に
励まされたことかわかりません。
病気と云うのは本人は元より、周囲の人間も苦しめるものです。
苦を抜くというのが医療の本質だとすると、
この女性の行為も立派に医療の一つだと思いました。

色々なチューブやコードに繋がれてはいますが、
何はさて一山越えることができ、大いに安堵しました。
そばに付いているしか出来ない私ではありますが、
今夜は病室に泊まります。

写真は病院のロビーに飾られたクリスマスツリーです。

旧暦〔神無月十五日 十月中小雪〕



※ブログ移転のお知らせ

此の度、諸般の事由によりまして、
当ブログの引越しを計画致しております。
タイトルも「久世壽庵(くせじゅあん)日記」
改め、心機一転したいと思います。
新ブログへはhttp://kannkahuu.blogspot.com/からお越しいただけます。

しばらく並行して投稿を続けまして、
いずれ新ブログに移行致します。
過去の記事は現サイトにてご覧頂けます。
倍旧のご愛顧をお願い申し上げます。

       月下酔 黙琴堂 主人 敬白

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も今日、ご本人から無事終了とメールをいただき、安心しました。大手術ではないとはいえ、やはり手術は心配ですよね。お掃除の方の一言、本当にうれしいですね。早く退院されますように!
きー
2009/12/03 21:29
>きーさん
コメントありがとうございます。
人の気持ちに寄り添う言葉には
力があると感じました。
順調に回復しておりますので、
来週前半には退院できるかと思います。
お心遣い、ありがとうございます。
月下酔 黙琴堂 主人
2009/12/04 02:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
無事終了 月下酔 黙琴堂 日記  「窯辺日月」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる