月下酔 黙琴堂 日記  「窯辺日月」

アクセスカウンタ

zoom RSS 宝の山

<<   作成日時 : 2009/12/11 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

陶藝の釉薬の調合には、陶石を主にするものと
長石を主にするものとがあると習います。
良い原料、良い長石との出会いを求めて
瀬田川に近い長石鉱山へ見学に参りました。

画像

昼食は案内してくださった方に教えていただいた
薬膳料理のお店「喫茶去」で頂戴しました。
お赤飯のように見えるのは黒米とのこと。
しっかりとした味でした。

画像

食後には中国茶もいただきました。
最初に注いだお湯は捨てたり、茶器の上から
お湯を回しかけたりという作法も体験し、
なかなか楽しかったです。心なしか血液が
キレイになったような気がしました。

肝心の長石ですが、サンプルを頂戴してきましたので、
これから色々と試験していきます。佳い釉薬が
できますように。

旧暦〔神無月二十五日 十一月大雪〕



※ブログ移転のお知らせ

此の度、諸般の事由によりまして、
当ブログの引越しを計画致しております。
タイトルも「久世壽庵(くせじゅあん)日記」
改め、心機一転したいと思います。
新ブログへはこちらからお越しいただけます。

しばらく並行して投稿を続けまして、
いずれ新ブログに移行致します。
過去の記事は現サイトにてご覧頂けます。
倍旧のご愛顧をお願い申し上げます。

         月下酔黙琴堂 主人 敬白

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宝の山 月下酔 黙琴堂 日記  「窯辺日月」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる