月下酔 黙琴堂 日記  「窯辺日月」

アクセスカウンタ

zoom RSS 気忙しい

<<   作成日時 : 2009/12/16 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日から急に寒くなりましたが、これでようやく
平年並みとのこと。人事のみならず、自然そのものに
季節感が希薄になっているような感じがします。

とはいえ、それなりに歳末の慌しさというのはありますね。
日暮れの早さが忙しなさを加速するようです。
随分と前に年配の女性から「年寄りは気が急くのよ」と
言われたことがありました。

一緒に歩いていて、四車線の道路を渡ろうとしたところ、
歩行者用信号が点滅を始めましたので私は止まったのですが、
件の女性は脱兎の如く駆け出して渡り切ってしまいました。
後で「お元気なのは結構ですが危ないですよ」という私に、
返ってきたのが先程の言葉でした。

年を取る程、気持ちはのんびりとしていくのだろうと何となく
考えていた当時の私にはその意味が理解出来ませんでしたが、
今は少し分かるような気がします。

旧暦〔霜月朔日 十一月節大雪〕



※ブログ移転のお知らせ

此の度、諸般の事由によりまして、
当ブログの引越しを計画致しております。
タイトルも「久世壽庵(くせじゅあん)日記」
改め、心機一転したいと思います。
新ブログへはこちらからお越しいただけます。

しばらく並行して投稿を続けまして、
いずれ新ブログに移行致します。
過去の記事は現サイトにてご覧頂けます。
倍旧のご愛顧をお願い申し上げます。

         月下酔黙琴堂 主人 敬白

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
気忙しい 月下酔 黙琴堂 日記  「窯辺日月」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる