月下酔 黙琴堂 日記  「窯辺日月」

アクセスカウンタ

zoom RSS 山口良治の脚

<<   作成日時 : 2009/12/18 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

陶藝仲間でラジオを聴きながら仕事をするという人が
少なくありません。私も午前中はOBCラジオ大阪、
午後はABC朝日放送を聴いています。ABCの夕方の
番組「元気イチバン!ぶっちぎりプレーボール」に、
金曜日は「ムキムキ ノーサイド劇場」という名物コーナー
があります。ラグビーを紹介する番組で毎回ゲストが
登場しますが、本日のゲストは京都市立伏見工業高校
ラグビー部総監督の山口良治さんでした。

テレビドラマ「スクールウォーズ」のモデルとなったり、
「プロジェクトX」にも取り上げられ、その人となりは
よく知られているところと思います。今日も、伏工ラグビーの
スタートとなった対花園高校戦、吉祥院グランドにて
0対112で完敗した試合のことを声涙倶に下る調子で
話されていました。

その試合の前年(かと思います)、現役を引退されたばかりの山口さんが、
京都ラグビースクールの練習を見に来られたことがありました。
中学生で所属していた私も間近にお姿を拝見することが
できたのですが、目が釘付けになったのはその脚でした。
筋肉の塊に血管が浮き上がり、表面を薄い皮が張り付く
ように覆っていました。人間の身体って、鍛えるとこうなるのか、
こんな身体を作らないとラグビーは出来ないのかと、
恐ろしくなるほどでした。

根性無しの私ですので高校以後は続けられませんでしたが、
ラグビーという競技そのものは今も好きです。
もうじき花園の大会が始まります。楽しみです。

旧暦〔霜月三日 十一月節大雪〕



※ブログ移転のお知らせ

此の度、諸般の事由によりまして、
当ブログの引越しを計画致しております。
タイトルも「久世壽庵(くせじゅあん)日記」
改め、心機一転したいと思います。
新ブログへはこちらからお越しいただけます。

しばらく並行して投稿を続けまして、
いずれ新ブログに移行致します。
過去の記事は現サイトにてご覧頂けます。
倍旧のご愛顧をお願い申し上げます。

         月下酔黙琴堂 主人 敬白

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山口良治の脚 月下酔 黙琴堂 日記  「窯辺日月」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる